nonmin’s blog

思いついたこと、何気ない日常なら一コマを書いてます。読者の皆様ありがとうございます。

いきなり春到来

本日から3月ですが、10度近くまで気温が上がり、道路の雪がすっかり解けてしまってます。外の空気が暖かい。つい数日前まで、屋根に積もった雪で家潰れないかと、心配してたのに、急な気候の変わりようには、驚きです。 天気が良いので、徒歩40,50分…

緊張の一瞬

夜中に吐き気と寒気をもよおし、熱測ったら38℃ でも、喉痛いとか、鼻ムズムズは全くありません。ウィルスとか、ばい菌の仕業のいつもの風邪やインフルのひきはじめではなく、勝手に、体内が熱上げた様な感じでした。 もしかして、これこそコロナの症状なの…

不思議な組み合わせ

偶然、スーパーで見つけた、珍しいカステラサンド買ってみました。 味は、170円値段どおり。 太宰治が青森県出身とは知りませんでした。青森のパン工場で作られてる理由です。 こちらの 走れメロス版もあるそうですです。残念ですがそこのスーパーには、…

ショパンの日

一昨年、2021年 ショパン国際コンクールあった事思い出して、ピアノ協奏曲 第1番 改めの聞いてみました。You tubeですが、、 2位の反田恭平さんのは、やさしい演奏で聞いてると眠くなる感じ。1位のブルース リウさんは、ダイナミックで引き込まれる。…

🍜ラーメン VS 🍛カレー

"麺よりむしろザンギ” がキャッチコピーの虎鉄 ラーメンかカレーか。 断然カレー派だけど今日は友達の付き合いで、ラーメンランチにしました。 ここの店、ザンギが推しらしいですが、ラーメンの量が多くて食べられませんでした。 それでは良い一日を。

温暖化から低温注意報へ

つい先日まで、”温暖化で寒さが恋しい”と、嘆いてましたが、自然を侮っていたようです。 本日の気温は マイナス12℃でした。 夜寝る前にトイレの水落も入念にやったのですが、今朝、水道管の凍結で水が全く流れません。 早速、クラシアンに連絡しましたが、最…

•••依存症

ギャンブル依存症のため、子会社から106億8000万円の借り入れをしてまで、カジノにのめり込み背任容疑で捕まった 大王製紙の元会長のフィクション。 106億8000万のお金は、結局シンガポールに吸い取られたってことなんだろか?と考えつつ、まるでドラマの話…

珍しいお客さん

我が家の庭に、キツネがやって来ました。山から食べ物を求めて、人里に下りてきたようです。2階から写真を撮ってますが、こちらの様子を見て警戒してます。 キツネといえば、新美南吉の『てぶくろを買いに』と『ごんぎつね』 『ごんぎつね』は、いたずらキツ…

生物はなぜ死ぬのか

生物学者 小林武彦さんのベストセラーです。 生物学は勿論ですが天文学、物理学、化学の視点から、地球上の生物について書かれてあります。バクテリアから哺乳類までどうして生まれたか、どの様に進化し、死んでいくのか。 DNA、 RNA 、テロメア合成酵素、T…

古民家の様

今週から、北海道本来の寒さが戻って来ます。 我が家は、築50年超の木造の家なので、見た目も中身も古いです。 古民家の様な風情あるわけではないので、ただのボロ家です。 この時期、夜、トイレの水を落とす作業しないと、朝、凍って水がでません。 水落と…

温暖化

本日の気温➕8️⃣度です。考えられない(高い) この時期、➖8️⃣度ならよくある事です。 車道の雪は、すっかり溶けて確かに車はスムーズですが、冬らしさが全く感じられず寂しい😭 歩道も溶けた雪のおかげであちこち水溜りができてました。

縁起が良い?悪い?

こんにちは、 回転寿司の魚べいで、ランチ頂きました。あさりの味噌汁頼んだんですが、 あさり貝の中から、1cm位の小さな蟹が出てきました。 珍しい事だったんで、"茶柱が立つ"みたいに縁起が良い事の前触れだったら良いのに、でも、逆もありか。 こう考える…

タトゥー

最近は、外国人のサッカー選手なんか、かっこよくタトゥーしてるし、オンラインの先生達も腕なんかにおしゃれっぽくタトゥーしてる人みかけます。で、先日Cambly でイギリス在住の先生にきいてみました。 あくまで先生の感想ですが、ファッション感覚でかっ…

コンビニ人間

村田 沙耶香著 主人公 古倉 恵子(変わり者)が、大学生からコンビニでアルバイトをし始めそのまま、卒業してからも就職もせずアルバイトのまま同じコンビニで18年間働き続け、気がつくと36歳。 最後は、アルバイトは辞めて、ストーリーは終わりになるんです…

閃き💡

何かに行き詰まった時、 1.寝る😴 2.お風呂に入る🛁 3.散歩する。🚶‍♂️ これらをすると、良いアイデアが浮かぶらしいです。

今年一番

今朝の寒さは、今年一番かも。 家の中の玄関は、6℃でした。冷蔵庫の温度と同じ。そして、外は冷凍庫と同じ。 2週間ぶりの、#Cambly です。Tutorは、タイ🇹🇭のサムイ島在住で、いつも半袖Tシャツのラフな格好して、現れてきます。暖かいんだろうなぁ...

Disney+

Disney+チャンネルの 【Good doctor】にはまってます。ありがちなヒューマンシリーズのドラマですが、毎回、生き様について考えさせられます。

モスバーガー久しぶり

図書館で借りました。面白くて爆笑。ランチはモスバーガーでワイワイバーガーセット。おまけでペン付けてくれました。😃 #雪 #さくらももこ

英語発音

YouTube 見ながら、英語の発音練習してたんですが、"A little bit about yourself"がとても言いづらです。😩舌が追いつかない。😭

中居くん

特別ファンではないけど、中居正広の痩せ方、とっても心配です。元気になって活躍して欲しいわ。

夜、外はかなり冷えてます。❄️

冷蔵庫

2週間ほど前から、冷蔵庫壊れてしましたした。が、未だ買い替えてません。余裕です。夜、外はマイナスになるので天然の冷蔵庫状態。

英語リスニング

久しぶりに、リスニングしてみたけど、悲しいかな、全然聞き取れない😵‍💫

師走

今年も、あと20日間あまりとなりました。あっと言う間に、2022年も終わりって感じです。取り敢えず、年越の準備をしなければ、、その前にクリスマスありますね。

初めまして

本日から、登録しました。