nonmin’s blog

思いついたこと、何気ない日常なら一コマを書いてます。読者の皆様ありがとうございます。

ショパンの日

 

一昨年、2021年 ショパン国際コンクール🎹あった事思い出して、ピアノ協奏曲 第1番 改めの聞いてみました。You tubeですが、、

2位の反田恭平さんのは、やさしい演奏で聞いてると眠くなる感じ。1位のブルース リウさんは、ダイナミックで引き込まれる。

どちらの演奏も、感動で泣けてきます。でも、やっぱり1位のブルースリウの方が、私的には、上かな🙄

エンディングの時の、ピアニストとバンドメンバー、指揮者のやり切った感は何回見ても、飽きません。スマホの画面の前なのに、大声張り上げて、拍手してしまいそうになります。

 

ショパンは、知ってる曲もたくさんあるので、耳にすると安心します。あと、ブラームスも好きです。有名な交響曲4番。ハンガリー舞曲、あたり。

 

 

 

それでは、良い一日を