nonmin’s blog

思いついたこと、何気ない日常なら一コマを書いてます。読者の皆様ありがとうございます。

生物はなぜ死ぬのか

f:id:nonmin:20230118142801j:image

生物学者 小林武彦さんのベストセラーです。

生物学は勿論ですが天文学、物理学、化学の視点から、地球上の生物について書かれてあります。バクテリアから哺乳類までどうして生まれたか、どの様に進化し、死んでいくのか。

DNA、 RNAテロメア合成酵素、T細胞etc.専門用語に関しては、お手上げですが、🤷‍♀️

生物が死ぬのは進化の過程で、必要な事。ターンオーバーの為。


因みに、地球上に生物が生まれる確率をわかりやすく例えると、『25メートルプールにバラバラにした腕時計の部品を沈め、グルグルかき混ぜてたら自然に腕時計が完成して動き出した。』位だそうで、🙀まさに奇跡ですね。

そんなゼロに近い確率を考えると『人は死なない』の著者Dr.矢作直樹が、生物は神様が作ったと考えるのもあながち、不思議ではないかな。

本読んで、全てが驚きでした。